ニュースリリース

2022/10/07ニュース
世界初EVタンカー「あさひ」『2022年度グッドデザイン・ ベスト100』受賞のお知らせ

旭タンカー株式会社(本社:東京都千代田区)が所有し運航するEVタンカー「あさひ」が、このたび『2022年度グッドデザイン・ ベスト100(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)』を受賞しました。

世界初となるピュアバッテリ ー電気推進タンカー「あさひ」は、基幹システムを電気推進としたことによる温室効果ガスのゼロエミッション達成だけでなく、乗組員の働き方の課題を船内デザインによって解決したこと、旭タンカーの情熱を表現した外装が高く評価されました。

当社は電気推進船などの先進船舶の開発・導入を通して、内航海運の喫緊の課題である乗組員の労務環境改善と地球環境保全に取り組み、サステイナブルな海運業を実現します。そして、更なる安全、且つ良質な輸送サービスを提供することによって我が国の社会・経済に貢献していきます。

 

グッドデザイン・ベスト100とは

グッドデザイン・ベスト100は、その年のすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、審美性、提案性、可能性などにおいて総合的に優れているとして高い評価を受けた100点です。今日におけるデザインの水準を高めるに相応しい、これからのモデルとなりうるデザインとして選出されました。

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

http://www.g-mark.org/

 

PAGE TOP